お客さん2016年07月14日 20:09

珍しくお客さんが来た(^^;

カート用レーシングスーツ持参してて、それがエンジンメーカー名が入りとても立派でカッコいい。

それとなく規格を見ると安全基準が現在有効の本物のワークスレーシングスーツ。

ちょっとお話をしたところ、ジュニアさんがカートレースをしてて、某コースランキングトップ。

更に、某エンジンワンメイクレースシリーズで現在トップ。もし最終ランキング2位?までに入ると海外で行われる世界一決定戦に行けるかも?という状態。

今週末鈴鹿でレースがあり明日から遠征です~という事だった。

私も10年位前に鈴鹿に何度か通い、弩アマチュアですがタイムアタック大会で優勝したりとかの自慢話をブチカマシ(^^;、盛り上がる。

ジュニアさんの成績からして、鈴鹿のフォーミュラレーシングスクールに入れちゃうのが一番なのでは?とか簡単に(^^;薦めたりしたのですが、やはり資金の事もあり、出来る事には限りがある、との事。

もし頂点やその道へ行けなくても、今親子で頑張ってるこの経験を、大人になって精神的な意味でも何かの役に立てれば、なんて事を話されてました。

ちゃんと現実も見てらっしゃるようでした。

ま゛レースなんてそもそもお金が無いと参加すら出来ませんからね。

てことで、ちょこっとガソリン代にもならないけど、お手伝い。もし世界に行けたらもう少しネ、と。

将来があるってイイっすね(^_^)
頑張って本気で戦ってクレ!

画像はイメージです。

トチ児2016年07月14日 20:06

自公は談合。元官僚?

非自公も談合でタレントで更に高齢化←もっとダメだろっ(>o<) タレント公約無し高齢という、2周回って元に戻った的違和感がある。

あの高齢化の方、記者会見で話してないときの表情が少しキテる気がするんですけど。以前その方面の方達をよく見てたのでその印象なんですが。

で元WBSのカイロ大卒の方。強そうですよね、性格は。女性票は見込めるかも。でも自公の後押しはゼロ。

保守票割れて浮動票も割れてマサカの展開???

なんなんだこの戦い(~_~;)

ま、自分は都民じゃ無いのでどーでもイイ・・・と言いたい所なんですが、なんせちょっとした国の国家予算規模を持つ東京ですからね。影響はデカイですよ。


しかし、この日本の夏で素足に革靴って、足に汗かいてベトベトしないんすかね?そこが一番凄いと思いますね。

混迷っすよね2016年07月14日 20:00

今更ですが、イギリスのEU離脱も読めなかった。

ま、プロ?も含めてほとんどの人が、まぁ残るんでしょ?というスタンスだった位に世界的なニュースとなってしまった。

案外、というか、皆、というか、読めてないというか、読めないのがフツーという事なんですね(^_^;

たまたま中期的に考えなければならない時期だったもので、考えずにヽ(´o`;進めちゃったので暫く低空飛行確定ですわ。まぁ環境的にそうなので仕方ないのですが。

ソレは\(^^\)

EUからの離脱、英国独自にってのが、何か保守的反グローバル的閉鎖的という感じで批判的な論調ですが、んー、EUという枠組に居る方が評価されるってのも、見方を変えればEU対その外部という対立軸が出来上がるだけで、大きな枠組か小さな枠組(グループ非加盟)かの差なだけとも言えるのでは?

EUならオープンで良いグループ?なのか、と。旧ソ連のロシアを主とした東側との比較で大きなグループにしたかっただけですよね。

EUの前身?のECの元は欧州石炭鉄鋼共同体との事なんで、私が予てより論じてる(^_^;全てはエネルギー争奪戦争や鉄は国家なりがベース。

大きい方が強いし、という。

それが、この国の事はこの国で決めさせてくれ、最近この国に来て住み始めた外国人ちょっと待てヨ、と民主主義発祥の地イギリスの国民投票で決まったと。

やっぱ、人なんで、好き嫌いがあるって事ですよね。

そんな俗な所は、出しちゃダメ的理想地球市民が欧米先進国民の方々というイメージだった訳ですが、これらも人としての本音出すのイケナイ事なんでしょうかねぇ。

英国は島国だから大陸の人とはちょっと違う点も多いのかもですが。


朝食だけでもイギリスと大陸ではかなり違うので、生活習慣も違うのでしょうね。
https://www.1101.com/restaurant/2005-03-17.html


そーいえば日本も島国だし。

大東亜共栄圏なんてそもそも無理だったんで、辞めてよかったっすね←これが着地点かよっ(^_^;

マジメな話、戦後、西側自由主義諸国の枠組が縮小する事って、今回の英国EU離脱が初ですかね。歴史的な事ですね。

プーチン大笑いかっ(・・;)

読みが外れた2016年05月21日 22:55

巷でホットな事象となってしまった公金の公私混同問題。

コノ人が都知事になった時に思ったのですね。

自民に担がれて都知事に成れたので今後は大きな問題を起こさず政府与党側とも大きな隔たりを作らず、無難な都政の運営で2020年のオリンピックまで行くのだろーな、と。

というのも、都知事就任直後は皆さん気付いてなかったと思うのですが、桝添都知事の任期はオリンピック前の2018年までなんですよね。

都知事としてオリンピックを迎えるには再選されなければならない。

再度政府与党側の後押しが必要。

だから、無難な進行に終始するんだろーなと予想した、面白いことは起こらないだろーな、と。

ご本人は東大出だから、どーしたらそう何度も無い国家的イベントに自身の顔を残せるか、賢く考えて上手く立ち回る・・・そんなの簡単だろーな、と。

それを当時このブログに書こうと思ったのだけど、大したことが起こらない予測を書いても面白くも何ともないので、書かなかった。

一応上手い一瞬の画像は押さえておいたのだけど。


が、いやいや、やっぱりちゃんと書いておくべきだった。

もちろん俺様(笑)の予測は外れた訳ですが、東大出の元国会議員タレントも下手こいた。

アホなのか??と。

詳しくは知らないけど、最初は週末の別荘に行くときもそのまま公用車使って批判されたという事だったんで、まーそんな事もやっちまうかもねぇ位に思ってたのだけど、どうもかなり前からお金の扱いで異様な所があるらしい。

なんかコノ人、自分のお金使いたくない症候群みたいな、ちょっと異常なんでない???

企業の創業者が公私混同して使い込んだり、逆に個人保証で生命保険担保にしてまで金借りたり。まぁこれらは理解は出来る。

けど、今回の都知事が使ってるのは公金や政党交付金や政党への寄付金でしょ。マズイという意識皆無なんかい??と。

しかしさ、ヤフオクで美術品買いあさってたとか(笑)。それ本物なのか???と。

それを政治資金として使ったと申告してるんでしょ。。。

ちょっと異常なんでないのかな?

そうでも思わないと俺様(笑)の予想が全く外れた言い訳が出来ん(^^;

もちろん勝手に注文されたシュウマイに罪は無いのだけど。


なんか、中華街にでも行って美味しいご飯食べたい気分(^3^)/

そうそう、この文の本旨は、人はいろんな事を予想し決断する訳だけど、それが外れるという事実をちゃんと認識して、その結果(例えばブログに書いた事が外れた恥ずかしさとか)をちゃんと受け止める。外れた原因や、予想そのものの意味の無さ等を自覚するとか、意思決定過程に付随する諸々の事象を有りの儘に受け止めつつ一歩一歩前進していくのが人生なのさ、というモノであります。

対象が異常だと外れるというのも1つの事実。れが直接自分対象の場合、かなり危機的になる。そこは見極めたいのだが無理な場合もある、なんせアレなんで。判明したら逆手でシフトロックさせてでも緊急回避するしかない。そして何事も無かったかのように次のターンを狙う、とヽ(´o`;

燃費が良くなってきた??2016年05月10日 16:19

ここ1万キロは13.2km/L。

それ以前は12.8km/L。

最近1000km弱はアイドリングストップを使用している。

が、IS使い始める前からなんとなく燃費良くなってきてた。

なんかね、去年の1年点検後、ちょっと変わったとか、ないですかね??

燃料噴射の所の制御ver.upとか、体感してるかというと、わからない。

でも、エアコンのコンプレッサの制御を変えてきてる気がする。

頻繁にコンプレッサ停止させてる気がするのですよね。

自分はほぼ常時エアコンオンなんで、燃費には効くと思うのですよね。

そう、JC08カタログ燃費15.5km/Lが実走行値とかなり違うので、クレーム出ないうちになんか制御変えてきてるよーな気もしますね。

で、本日551km走りオンボード燃費16.4km/L。過去最高を記録。


ほんとかなー。

今まで15を越えたことは稀なのになぁ。

まぁイイか(^_^)

連休最終日、道は空いてましたね。通常の土日よりも空いてた。小仏トンネルも渋滞無しだった。これも初めてかも。

6時過ぎなんで画像暗いッスm(._.)m


フツーの大型セダンなんですがW212ECMB超イイっす。リアサスの動きがイイのですよね。真っ直ぐな道を走るだけだとリアシートに人を載せた荷重分を受け止める余裕あり的な突っ張りフィールで特に感動は無いのですが、ダイナミックに走らせるとデフ(重い物)が低い位置に付いてるかのように感じる。リアのトレッドもワイドに感じるし実に良い。


ステアリングとシートはスポーツカーぽっい。でも安楽な大型セダン・・・なんだけど攻めるとリアがバーンと左右に張ってて 延び側減衰がすごく締まってて無駄な動きをしないし、疲れない。リアのダンパーは何の変哲も無いパッシブ制御油圧ダンパー。電子制御でもなくモード切替も無い。でも凄い仕上がり。


端正で清楚系が好きです(^.^)