師走だ2016年12月02日 01:07

お向かいサン、最近、異形のが配備されてる。それは、キャラなのか素なのか?(;・∀・)
まぁイイんですけど。

というわけで12月となり、裏道に面してる我が家の前を抜け道として通る車の速度が上がり気味な雰囲気を感じる今日この頃。

音とか風で感じるのですよね、皆さん忙しなく殺伐感出してるのが。

いろんな意味で事故注意ですね。

一歩引いてみる位の余裕をもちあと一ヶ月頑張りましょう(^o^)

驚きの雪2016年11月26日 21:46

先日24日の降雪、11月としては54年ぶりなんだとか。

ホントに降りやがったぞ!状態。

たまたま親戚の葬儀の最中だった。
ご本家の屋台骨を常に縁の下から支えてけっして目立つことをしなかった叔母享年ほぼ92歳。
自分は仕事が有り法要の前(火葬→葬儀の順)にお暇して、窓の外を気にしてたのだけど、かなり降っていて帰れなくなる人も出たりしてとか心配に。雪なので急遽欠席という方も居たし。
で、お坊さんが法要の最後の方でカツ!とか言う頃2時頃だったか、雪がほぼ止み日の光が少し差してきた。

美しい旅立ちだったのではないかと思います(合掌)



そーいえば20年ぶり位に会った従兄弟の奥さんがカナダ人(東海岸なのでおフランス系か)で、自分の英語全然通じなかったッス(^_^;

リフォーム2016年11月26日 21:26

お家の外壁再塗装が約1ヶ月かかり完了(^_^)
20年ぶりに外側だけは綺麗になった。
塗料もだいぶ進化してるらしく、地震で揺れても亀裂が入らないよう柔軟性のある素材になってるらしい。
もっと早くやればよかったな、と。
まー道路側を含めて全方向足場が侵略状態になるんでその辺の事もあってなかなか手を付けなかったのだけど。
お陰様で問題無く終わり良かった良かった。
そういえば、以前お隣さんちが足場に囲まれてたとき上がらせて貰ったのだけど、どーに見ても独立峰のお隣さんの屋根の上にネコ?のウ◎コがしてあった。あり得ないんだけど、つまりは足場伝いにネコが登って来るって事ですね。
足場組んであるときは、セキュリティには普段以上に気をつけた方が良いです。誰でも登ってこれるんで。

と、うちの工事の最中、ウォッシュレットが壊れ冷水しか噴射しなくなった(~_~;)
冷たいのは無理death(; ̄O ̄)
実際はかつてのナショナルブランド的な所のでtotoではないのですが。
で、このナショナルブランド的な奴、実に25年は無事稼働し続けてた。
脅威的な耐久性ではないかと。
年に1度ほど来るお客さんが「お宅のウォッシュレットは長持ちするねーうちは後から出来たのにもう2代目だよ」とか言われる。
かなり初期の製品でノズル洗浄機能なんて無い。先日気になってノズルどんな事になってるのか恐る恐る目視下で噴射させて確認したら、全く汚れていなかった。
ノズルが斜めから延びてきて絶妙な角度で噴射しているという仕掛けだった。
特別な機構は無く、ノズルステーもガイドも樹脂なんだけど、素晴らしいパフォーマンス。
設計とトータルで製品を見ている人のレベルが高かったという事でしょう。
さすが、参りましたm(._.)m
という訳で新しいのを買いに行ったのですが電気屋のウォッシュレットコーナーにトイレリフォーム例とか林立してる。
いや、上物だけ変えればイイヨと思ってたのだけど、温風機能とかあると以外と高く、それなら本体も変えちゃうか、と。
となると、本体変える時くらいしか壁紙や床を張り替えられないから・・・トイレリフォームというまんま電気屋の狙いにドハマリすることに(^_^;
今の製品は流す水の量がかなり少ないらしく節水の金額で考えると10年くらいで元が取れるらしく良いのではないか、と。
毎日何度も使うのだし。
外壁の工事車両駐車場所を広く確保してたのでリフォームの車も停められるし、丁度今ヤレ!という事だったのではないかな。
メーカーは本体含めてまたかつてのナショナルブランド的なのにしました、過去の信頼性を信じて。
そう、トイレ新しいと気持ちイイっすね(^_^)

紅葉2016年11月04日 00:01


色づいてきた感じ。
地元はまだまだですが。


でもなんか嘘くさい色調だなぁ(;^ω^)


パソコンのロック画面で表示されるWindowsスポットライトとやらの、あの作り物感バリバリ画像よりイイかっ?(;^^)ヘ..


一気に秋2016年10月16日 01:01

昨夜は8度。草津は3度。霜注意報だとか。今年はあと何回温泉に行けるかな。

スタッドレス履けばイイのだけど、履かないのだ。

スタッドレス履かなければならないよーな路面で恐る恐る走りたくは無いのだ(^^;



最後のピアノの1音を弾かせてほしい。