燃費2015年08月08日 00:09

ウエストコースト往復(日本の)では14.7km/Lだった。

オービス☆ピッカンは元より覆面にも追いかけられない速度キープでこの数字。

走行距離545kmの内100kmは下道で他は関越高速道路。下道といっても田舎道なので渋滞は皆無で特に帰りは夜だったのでスイスイ。

カタログ値はJC08モードで15.5km/L。

このJC08モードは最高速度80km/hなのでモードピッタリの乗り方すれば出た数字かもしれない、かもね。。。

因みに現ECMBは2.0Tなのだが約2年前のMC前モデルは1.8Tでその燃費は12.8km/L。

排気量1割増えて燃料消費2割削減という凄い数字を叩き出してる現行ECMB、ちょっとやり過ぎな気がヽ(´o`;

しかし、越後国は久しぶりだったなぁ。33の慣らしで高速ループした時以来かなぁ。寺泊鮮魚センターにも行った覚えはあるが、その後の車では行ってないような気がする。。。

長大な関越トンネル走りやすかった。内部下半分が白のタイル?貼りでそこは!綺麗だったのと、トンネル内追い越し可、非常口とかの黄色や赤の点滅してる注意信号灯が少なく、視覚的に楽だった。

関越トンネル手前は80キロ制限で、越後側は何カ所か80キロ制限が解除されるのだけど、当然100キロ制限という標識は存在しないので、制限ココまでの←を見てないと今速度何キロで走れる場所なのか即座には判断出来ないという。

で、随分前のバイク時代ですが、関越下り越後側の直線の本線上で速度取り締まりを行っていた。当然一車線規制になる。また、上り関越トンネル手前の登りでレーダー速度取り締まりをしていてトンネル直前にあるチェーン脱着場を全車通過させる(違反車はそこで停める)なんて事をやってましたね。今もやってるのかはわかりませんが、越後県警えげつないわ(笑)。ま、幸いアテクシは越後県警のお世話にはなってませんが。

そうだ、寺泊海鮮バトルもアリかもなぁ(^3^)/

コメント

_ にしけん ― 2015年08月10日 21:10

>寺泊海鮮バトル
もしかして呼びました?(笑)
ウェストコートでのバトルも良いですね。あちらの方に行ったらお米も美味しくて
日本酒が欲しくなるかも。ま、クルマじゃ飲めませんがー^^;;;

ロドスタは高速100km/h巡航+若干ベタ踏みで16km/Lくらいなので、あまり
変わらないです。まぁ基本設計が1980年代のスチールブロック1.8Lスポーツ
エンジンと考えればまずまずなのかも。
ちなみにおにぎりエンジンは、スリップストリームを使って何とか9.5km/Lくらい
でした(笑)

_ ジョー ― 2015年08月11日 19:04

いつもお呼びしてスイマセン?<(_ _)>

いや、ほんと実質にしけんサンとの交換日記状態ですがヽ(´o`;

新潟って実直なイメージでイイですよね。旨い酒と肴と・・・ご飯ですね!

オシャレブルー号もなかなか燃費良いですね。おにぎり7夢号も究極に頑張ればソコソコ走るじゃないですか。それが楽しめるかはアレですが(^_^;

各地のお魚達って、築地か寺泊を経由してる事が多いそうです。近海物以外のマグロなんてそーなんでしょうけど。寺泊バトルも機会があったら逝きましょう!

_ にしけん ― 2015年08月12日 21:45

新幹線だとあまりかからないんですが、車だと東京を超えなければならないから、
車で行ったのは実質一回だけかな・・・^^;;
日本海の基本は海の幸ですね~♪ 長期出張時に寺泊でお寿司を食べてきた
ようにうっすら記憶してます。
湯沢の半熟カステラもオススメですよ。都合が合えば行きましょう!

ちなみにケイマンS(987)をレンタルできるところを見つけたのですが、借りて
乗ってみる価値ありますか? ボクスターS(987)、911ターボ(996)もありました@@;
ちなみに全部ATです。

_ ジョー ― 2015年08月14日 00:25

東京超えの関越や中央道からの西方面は辛いでしょうね、わかります。

ウチの場合、意外と新潟は近く、帰りも塩沢石打まで来てしまえばすぐに関越トンネルだし越えればすぐに高崎でもう隣という感覚。休日上りの渋滞はその先ですからねぇ。。。

湯沢あたりから西に津南や飯山方面も渋いっす。
帰りは高崎8時過ぎになるようどこか温泉浸かるなんて手もありますし。

機会があれば走りに喰いに逝きましょう(^3^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック