コースティングに関して2015年11月05日 01:24

主にポルシェPDKでのコースティングの話です。

要は、ちょっと先で減速するのが明らかな場合、または、この先で減速するのかどーなのかあやふやな走行状況において、アクセルオフのエンジンブレーキではなくミッションのクラッチを切りニュートラルで空走させ、走行距離を稼ごうという事です。

PDKのオートモードの場合、非常に学習機能が優れているので、ドライバーが考えずとも自然にPDKがコースティングさせてまた元のギアへと戻るをやってのけます。

低いギアの時の記憶は無いのですが、7速巡航時でも街乗りでも、ほんの一瞬コースティングしてすぐ復帰とか全くショック無しに行います。

例えば、高速道路を7速で走行してるとして、前車の速度が少し落ちて車間距離が縮まり気味となった。ここでちょっとアクセルを離すとコースティングに入ります。前車がまた速度を上げればこちらもアクセルを踏みコースティングは終わります。

これがアクセルオフでのエンジンブレーキ状態の場合、コースティングさせるよりも速度が落ちるので再加速するアクセルオンのタイミングが早くなり、つまりアクセル踏む時間が増えます。

コースティングでエンジンアイドルして消費する燃費と上記エンブレ後のアクセル踏む量の差が、省燃費に貢献するという訳です。

車間距離を多めに取れる巡航時に威力を発揮すると思います。

敢えて言えばPDKの場合、次の信号が赤だから積極的にコースティングさせようという感じではなかったですね。ブレーキ踏むとエンブレになりますし。

カーブでもコースティングしてしまうのかというと、首都高が普通に流れている程度の速度なら、コースティング=ニュートラルでコーナーを走行となってしまいます。ハンドルを切るとちょっと車が浮き気味のようなすこし嫌な感じはあります。

自分は、首都高ではコースティングはオフにして高速道路では使っていました。7速ミッションが+コースティングでもう1速ある的な気持ちにもなれますし、疲れてたり面倒な時は何も考えずに乗っていても良い仕事してくれますねー状態でした(^_^)

ATで乗っていて知らずに車がコースティングに入ると、真正面にあるタコメーターの針がスッと下がりメーターを見ていなくても自然に気付きます。


ドデカく丸いタコメーター、シンプルな針と数字、ポルシェってわかってるなぁ~と感じる瞬間でもありました。

コメント

_ にしけん ― 2015年11月09日 20:22

ポルシェのサイトでも、減速時のコースティングの話が出てましたね!
週末に高速巡航中にコースティングを試してみましたが、緩い下りでトラックのスリップに入っている状態だと、前に引っ張られる感じになって滑走できるのでいい感じでした。
単独走行下りでも試してみましたが、徐々に加速・減速のいずれかになるので、減速時はアクセル復帰のタイミングと量が難しく、節約できているかどうかびみょーです(笑)

合流時とかアクセル全開かましてたので、節約してた分はどこかに飛んでいきましたが^^;

_ ジョー ― 2015年11月09日 23:04

ボクはポルシェ動画の日本語解説おじ様の「我こそが最善であ~る」的話法が苦手で内容が頭に入りませーん(^-^;

何処で走るにしろ空力とか言い出すとそろそろ限界な気が(^^)

まぁMTとPDKでは出来ることがちょっと違うかもですね。

最後は全開、直噴のカーボン飛ばしで大事かもです(^-^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック