混迷っすよね2016年07月14日 20:00

今更ですが、イギリスのEU離脱も読めなかった。

ま、プロ?も含めてほとんどの人が、まぁ残るんでしょ?というスタンスだった位に世界的なニュースとなってしまった。

案外、というか、皆、というか、読めてないというか、読めないのがフツーという事なんですね(^_^;

たまたま中期的に考えなければならない時期だったもので、考えずにヽ(´o`;進めちゃったので暫く低空飛行確定ですわ。まぁ環境的にそうなので仕方ないのですが。

ソレは\(^^\)

EUからの離脱、英国独自にってのが、何か保守的反グローバル的閉鎖的という感じで批判的な論調ですが、んー、EUという枠組に居る方が評価されるってのも、見方を変えればEU対その外部という対立軸が出来上がるだけで、大きな枠組か小さな枠組(グループ非加盟)かの差なだけとも言えるのでは?

EUならオープンで良いグループ?なのか、と。旧ソ連のロシアを主とした東側との比較で大きなグループにしたかっただけですよね。

EUの前身?のECの元は欧州石炭鉄鋼共同体との事なんで、私が予てより論じてる(^_^;全てはエネルギー争奪戦争や鉄は国家なりがベース。

大きい方が強いし、という。

それが、この国の事はこの国で決めさせてくれ、最近この国に来て住み始めた外国人ちょっと待てヨ、と民主主義発祥の地イギリスの国民投票で決まったと。

やっぱ、人なんで、好き嫌いがあるって事ですよね。

そんな俗な所は、出しちゃダメ的理想地球市民が欧米先進国民の方々というイメージだった訳ですが、これらも人としての本音出すのイケナイ事なんでしょうかねぇ。

英国は島国だから大陸の人とはちょっと違う点も多いのかもですが。


朝食だけでもイギリスと大陸ではかなり違うので、生活習慣も違うのでしょうね。
https://www.1101.com/restaurant/2005-03-17.html


そーいえば日本も島国だし。

大東亜共栄圏なんてそもそも無理だったんで、辞めてよかったっすね←これが着地点かよっ(^_^;

マジメな話、戦後、西側自由主義諸国の枠組が縮小する事って、今回の英国EU離脱が初ですかね。歴史的な事ですね。

プーチン大笑いかっ(・・;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック