整備記録2017年11月19日 01:24

ECMBの車検通しました。
w212後期型セダンE250アヴァンギャルド

3年乗って走行距離5万キロと少々。
車検諸費用は任意保険以外の全込み9万5千円弱だったかと。

交換部品は4輪のブレーキパッドとローターで、これは基本的なメンテ保証内でやってくれたので無料。ワイーパー、エアコンフィルターとかも込みですね。

エコカー減税?だかで重量税が安くなってた??無い???ので、今まで受けた車検で一番お安くあがりましたね。

外車とかベンツとか、買ってからお金掛かると思われがちですが、基本的に3年以内の故障とメンテは無料なので、延長保証2年付けとけば5年間は維持費を気にする必要ないです。特に私みたいに距離乗る人には良いですね。

今のところ平均燃費13.2km/L。
オンボードなんで多少嘘っぽいですが(^^;

タイヤは純正RE050Aがまだ山ありで新車時そのまんま。メルセデス純正MOタイヤはイイです。1.75tの車で5万キロ以上持つし、静寂性乗り心地もいまだに問題ないデス。たぶん国産セダンの純正タイヤではこんなに長持ちしないと思う。こんな点でも長距離乗る人にはおベンツをお薦めしますね。

ただしタイヤはたぶん内側が減ってると思うのですよね。ディーラーは何も言わなかったけど。外側の溝を見るとまだまだスリップサインまではあるのですが。今後のタイヤも純正BS以外は考えられないっすね。今履いている純正は非常にバランス良い。以前Cに乗ってた時も純正はRE050Aだったのですが、そこは車種毎に違いがあるみたいで、かなり固く乗り心地堅かった。そこでMIのPS3だったか?の非MOに変えたのですが、腰弱すぎでちょっと操安性方向では今一に。そんなこんなで補修用純正パーツを使用しjoeスペシャルのアライメントにしたという。ま、今度のECMBは、アライメントも大きくは狂ってなさそうなので、タイヤ交換した場合のアライメントはどーするか、考え中ですね。足回りの剛性感というのかブッシュの質はCより上がってますね。

車検から車戻ってきて感じたのは、極わずかにパワステの落ち着きが増してた。前車追従モードの時のアシストも、前車のライントレースを車線のトレースよりも僅かに優先させる制御に変えてきてた、気がしましたね。ごくごく僅かですが。エンジンも加速時に僅かに聞こえる加給制御の音が以前とは変わりましたね。

電制部分はどんどん最新の制御に変えてしまう事が出来るって事だと思います。まぁこれは良いことなんだとは思いますが。

という訳でECMBまだまだ乗ります!(^^)!

ECMBの特徴:
ロービームでもヘッドライトは4灯点灯し特徴的なポジションランプ
・>・> 〇 <・<・ 
テールのファイバーLED?と共に現行型より好きな点ですね。


夜の高速道路で後ろからこんな頭の固そうな顔の車が来たらたぶんボクです←嘘(;^ω^)