新年2018年01月06日 21:05


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

という事で久々に上洛by電車。


先日、重大インシデント認定された経緯もあることから、N700系を試乗した訳ではないのだが、、、(^^;

確かに速い←当たり前('ω')ノ
最高速285キロだそーで。

自分が乗った地上を走る乗り物では一番速いと感じた。
07最初期型R35のFSW終速はオンボードで277キロだった。
プロが乗っても同じだったので、個体差は非常に小さい車なのは確か。
しかし、スピードメーター誤差が今まで乗った車の中で一番大きかったのも07R35の特徴。
277→実測265キロ位ではないかと思われます。

しかし、この話はもう10年も前の話かっ。古っ(^^;

で、先達に聞いたところでは、旧FISCOで280超えると生命の危機を感じるのだそーですが、自分のR35での277では、まぁ大丈夫というか危機は感じませんでしたね。

新幹線の285は、チトこれは何かあったら助からんな、と感じましたね。
やっぱ速いですからね。

時々縦Gを変な感じで受けてる気がしたりして、つまりエレベータに乗った時のアレな感じですが。

音も少し聞こえる高周波音が飛行機みたいな雰囲気もありで、悪くないなぁ、と。

ただ1点かなり気になったのが、最高速域からやや下の250位の時かと思いますが、台車上あたりでかなりの低周波コモリ音が時々発生して不快だった。酷い時は内装がビビって音を出してた。アレ?、これがもしかして重大なんたらの予兆??かという位にハッキリ妙な音が広がる。行きは、乗った車両の個体特有の現象かもしれないと思ってみたものの、復路の車両でも同様だったから、何らかの共振なんでしょうね。次期新幹線では対策したほーがイイと思いますデスはいm(__)m



まぁそんな感じで雪が降りそうだから自力上洛を諦めただけなんですが、雪の京都も乙なもので御座いますので、わざわざ北の方の定番へ行ったものの降らず、残念(-_-;)。雪の金閣も綺麗なんですけどね。


それはまた次の機会という事で。

で、やっぱり、新幹線という設備、この地震の多い日本では、どーなんだろ、と
思いました。

線路が欠損するような事態になると、非常に厳しい事になりますね。

そう、緊急地震速報も鳴った(◎_◎;)


帰りも富士山は相変わらず綺麗なんだけど、富士山だって噴火があるだろーし、大地震は過去の記録から発生確率が言われている訳で、どーだろう、飛行機の方が長い目で見ると安全のような気もしました。

やっぱ地上を走る乗り物としては、速いから。
ちょっとそんな事を思った今年のお正月でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック