パルスオキシメーター2020年04月23日 20:42

https://www.konicaminolta.jp/healthcare/knowledge/index.html

リンク内容のとおり、spO2の数値で肺炎の状態を監視するのは、どーだろう、現実的ではないように思う。

その時の目安にはなるけどね。

96%以上が正常だからそれより下がったら119で救急とか、そんな上手くは行かないと思う。

たぶん94,95でも自宅隔離してろヨ的な運用だと思うので、そこから酸素吸入必要になる90位は直ぐ変化し得るかと。

自分は親の看護で、人工呼吸器の酸素濃度ダイアルとspO2を毎日3ヶ月ほど見詰めてたけど、下がる時はあっという間に下がるんで、それが自宅で起こると仮に一人暮らしの場合スマホで119とか出来ないように思う。指に挟むだけなんで、睡眠中に外れてしまう事もあるだろうし。

とにかく一人で自宅待機は危険。定時に第三者がモニターしてる環境は必要と思う。

画像は、左の数値が血中酸素飽和度で右は心拍数。
アルコール飲んだ後なんで右は高いデスね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック