お仕事マシーン(´;ω;`)2020年07月11日 23:29

20年以上お働きになり先日お亡くなりに。
実によく仕事をしてくれました。
ありがとう。

金属系メカニカルな所はまだまだ大丈夫だったのだけど、動力源から火花が出て、これはヤバイ(*_*)と。

で、現行の動力はモーターの仕組みが3世代位違うのでどーにも部品の手配が無理!と。

兄者は、モーターなんて規格品なんだからジャンク屋とか廻れば見つかるだろっ!というのだけど、ステッピングモーターだったか、いろいろその後も制御系が繋がってて、もし別用途の中古見つけて、ポン付けして、動いても、事故ったらどーすんだ?と。

怖いよ、というのがサービスエンジニア氏の見解(-_-;)
そりゃメーカーの人にしたらそーだよね。

てことで、新しいマシーンを導入したはイイのですが、入力系がUSBになり、さらにダウンサイジングのパラレル配置なんで、なんどもメモリーを抜き差しする羽目に。

イケてない。

マニュアル読むとLAN接続できるとあるので、ならばと壁に穴開けてケーブル曳いたりHUB置いたりして、繋いだのだけど、付属のおまけソフトを介さないとデータ送れない、と。

で、お仕事マシーン制御ソフトが入ってるのがXPなんですよね。

もちろんセキュリティに問題あるので独立させてるし、比較的最近組んだXPなんですが、こいつにはそのおまけソフトをインスト出来ない、XPだから(+_+)

はぁ~という事で私物のWIN10SSD+HDD13"ちゃんを配備。

でも、仕事前後で私物着脱とか、なんかイケてないので、メインマシンも一新(というほどの事でもないが)されたので、お仕事データ発出PCを買うことに。

で、いつものHPなんだけど、当然特価品!を選び、最近OFFICEも買ってなかったので(実は、私物ちゃんにはWEB版が入っててONE DRIVEが超嫌!)PERSONALの方も付けて、お値段45Kでお釣りが来たっ(税送料込み)。

安いよね、たぶん。

で、まだ新型PCきてないので、私物ちゃんでLAN接続してるのだけど、どーにも仕事用おまけソフトが変でバグがある。使い勝手も良いとは言えない。自分、機械物は使い倒すのが趣味?なんで、変な所は気になるんですよね(昔3桁万円のギリシャのソフトの?な所を代理店に文句言ってたら、本国から開発者がうちに来た事もあった)。

で、バグをネチネチとエンジニア氏に言ったのだけど、なんか反応が薄い。

ふと聞いてみた。あのーエンジニア氏のお客さんでマシーンをLAN接続してる業者居る?

SE:居ないね!

ジョ:いねーの(◎_◎;)?

SE:使ってる人いないから、不具合報告も上がらず・・・

ジョ:・・・なるほど('_')

いやーまいった。うちのお仕事ユニット。日本というか世界最小規模なんですけどね(-_-;)

余談

SE:うちのは95%輸出だし米国ほぼシェア100%だし。

ジョ:はいはい極小業者でスイマセーン!!!(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック