ログってたのかっ2020年11月02日 22:20

カーシェアデビューしてみました(^-^)

あっ、最近報道された高額車両を買いそれをカーシェア運営会社に貸し付けて手数料を貰うというビジネスではなく、単なるカーシェア利用開始ってだけですが(^^;

車を利用するとき、無人な訳で車の傷とか確認する必要があり、昼間がお勧めなんですが、敢えて?雨の降る夜に試してみました。

結論から言うと、ハッキリ使用目的の計画を立てて利用した方がイイ、かな。

それと、利用する車の操作系やスイッチ類の事前確認をしておいた方が良いですな。

ドアミラー開ける、パーキングブレーキの解除、リアハッチオープン、これらがすぐにはわからず、結構焦りました(笑)。リアハッチに関しては、最後まで室内から操作可なのかわからずで。車は鈴木ソリオ。

1時間半予約して用事は30分以内に済み、時間余裕なんでスーパーとドラッグストアを梯子し、家に戻り粗大ごみ積込み可なのかを確認・・・とかしてたら残り時間30分メールが届く。

ステーションに戻ると、本来は駐車場所にカーシェア用の黄色いコーンを置いておかねばならないのだけど、発車する時に隣に寄せて、元に戻し忘れなのが発覚。いかんいかん(^^;

発車する時、丁度お隣に帰還車両が来てて、バックしてもイイかな?姿勢で私の発車を待ってて、でもサイドブレーキ解除が出来ずアー踏むのかっ!でやっと発車してそのままという(;'∀')

料金は1時間15分で1430円。

私の行動内容からすると、安くはなかったかなぁ。

ご利用は計画的に!って感じ。

ま、いろんな事を見られてるのは想定外でした(゚Д゚;)

コメント

_ にしけん ― 2020年11月15日 19:03

絨毯のように大きなものを買うときとか、粗大ごみを出しに行くときとか、自分は結構目的を絞って借りてますー。
出先でバス代わりに…とかも考えてますが、コロナで外出がほぼなくなったので、余らせてしまうことも多いす。それでもNHKよりは安いので、保険代わりにはなかなか良いです(^^)

一番の問題は、週末は早めに予約しないとみんな埋まってしまっていて、急に使いたくなったときに使えないことかな。。

_ ジョー ― 2020年11月16日 17:46

買い物に使うにしても、買うものをちゃんと決めて行くべきでした。
一応、法人契約で使った分だけ払いなんで、その点は気楽なんですが。
意外と利用者居る感じですね。
私が使った時も、4台中3台使用中だった事になりますし。
電車で行く日帰り観光地で借りるならばレンタカーよりカーシェアがイイかもしれません。

NHKはー値下げでーってどんだけー??
公共放送ならば、番組の企画立案責任者の名前を常に表示すべきですね。
クレームが多い番組責任者はクビで!
ニュースでも誰が台本書いてるのか疑問点多数デスよ。

_ にしけん ― 2020年11月17日 17:48

法人契約だと基本料ってないんですね。うらやましい…。
宗教法人七夢自動車倶楽部でも作りますか(笑)

平日はよいのですが、週末はなかなか空きがないのですよねー。近所にステーションは
複数あるので、少し家から離れれば取れないこともないですが、早めの予約は
必須という感じです。
日帰り観光地=カーシェアは同感です。お酒は飲めないですけど、駅から
離れたところにある観光地にもふらっと行けるのがいいですよね。
ただ、そういうところに限ってカーシェアなかったりしますが(笑)

NHK受信料意味ないですよねー。地震の時くらいしかみることがないので、
チャンネルを見た時間で課金してほしい。今の技術なら問題ないはず^^;;;

_ ジョー ― 2020年11月18日 21:20

宗教法人でも大丈夫でしょうけど、活動実態が必要デス!
ご本尊は何様でしょうかね(^^;

日曜日に粗大ゴミ持ち込み可の日があるので、早めに予約入れようと思います。
通勤圏市街地では需要に追い付かないかもですね。
うちの方も週末の半日バス代わりに使いたい人が増えそうな予感です。

しかし感染者増えましたねー。
天気が素晴らしく良い日が続くので、どこか出かけたくなりますね。
gotoしてイイのかどーなのか、悩みます(;´Д`)

_ にしけん ― 2020年11月19日 20:45

とうとう500人超えですか。。。。
仕事も含めてほとんど外出してないし、今週末もおとなしくしてるつもりです。
トライブに出たとしても外でご飯食べたくないし、あと半年くらいはこんな感じがまだ続くのかもですねー。

_ ジョー ― 2020年11月20日 17:29

10月からちょこっと出掛け始めた人です(^.^;
頻繁に商店さんたちが来ますから籠もってても仕方無いかな、と。
この3連休は大人しくしてますが。


アチコチ廻るメンテ業者が東北出張でいつもの宿を予約したら「東京者はダメなんだけど常連客だから特例でOK」とか。
で、仕事先の大きな工場に行ったら別室で抗体検査(-_-;)
幸い陰性だったけど、もし陽性だったらどんな空気(感)になるか怖すぎーと言ってました。
抗体検査キット幾らなんだろー。安ければ欲しいかも。

地元は観光客ソコソコ戻ってきてますね。
高速の渋滞もいつもの場所でいつものタイミングで発生してますが、引きは早い印象。
感染対策で車移動は増えてる気はしますね。

ワクチンはインフルのも足りてるのかな??受けられないって話も聞きますね(私は済)。
コロナワクチン争奪戦にならないよう願います(*_*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック