COCOA反応、公費でのPCR検査2021年04月17日 21:51

厚労省推奨?の接触確認アプリCOCOAが反応しまして、公費でPCR検査を受けてきました。

埼玉県はCOCOAが反応した本人は検査対象と明言してるので、その流れですね。昨年7月からCOCOA入れてますが、初ですわ。。。

ちょうど一週間前に下に書いたように市の補助事業としての民間PCR検査(唾液自己採取郵送)で陰性となったばかりでホッと安堵してたところなんで、おぉって感じ(~_~;)

アプリ記載の連絡先に電話し、そこから地元保健所へ。接触日がちょうど5時間指定席に座って移動してた日だったので、あっさり検査決定と。

相談&説明の中で、市の補助による民間の検査に言及したら「アナタは関係無いですよ。アナタの年齢では対象外ですから」とイキナリ。いやいや補助を受けて検査を受けたと私は言ったのですがね、。

もしかすると制度が変わり最初は年齢制限あったのかもな、地元保健所は詳細把握してないのか、または、市の係が私に忖度して補助してくれたのか??それは無いだろっ。

まぁイイんだけど、ん?ってなりましたね。

検査場所と時間の調整をするので連絡を待てと言われ携帯の前で正座(雰囲気)して待ってたら、5時もとおに過ぎた時間に今から〇×へ行けるか聞かれ、距離と時間からしてギリギリだけど私がタイムを出せない筈はない(笑)ので、行くと答え、、、たものの、着いたのは指示された時刻ギリギリでした。

ちょっとギリギリな場所に施設名と電話番号(私が聞いた)だけで行けってのもなぁ、と。ん、、ちょっと焦ったぞ、と。

※検査場所は守秘義務あり

着いたら私同様の検査される人が乗ってるとおぼしき車が1台同タイム到着。それと私で計2台。

指示された関係者1に電話すると氏名等を聞かれ最後に車種は?と。ん?車種より車のナンバーを聞けよ、と思いましたね。車に詳しい私でさえ軽やコンパクトカーなどはほぼ車種名わからないのだけど、車に詳しいのかなぁ。。。ナンバーも一応聞いておきますって、、、。

何台も集まってきてるなら車種で見当を付けて近寄ってからナンバー確認という流れはわかるのですが、2台だよ。下手するとナンバー聞くのを省略しそうな雰囲気だったので、ん?となりました。

で、指示された時刻から30分以上たち医師団登場。たぶん通常診療後の特別勤務なんでしょう。大変お手数をおかけしますお疲れ様ですm(__)m

医師、看護師、関係者2の3人態勢なんですが、もう暗くなってるのに照明も付けず、関係者2は白衣にマスクだけという軽装で後ろに立ってるだけ。看護師サンがいろいろとチェックシートや検体入れ?のビニール袋とか持ってアレヤコレヤと暗い中やってて、もう一台サンのと検体入れ替わったりしないか心配になる状態。

医師は看護師サンへ向けて「おぃおぃ車に袋をぶつけるな!外車は塗装が高いというのが昔からの相場なんだよ」と笑顔でウンチクを語る。。。

ん?

医師:熱はいつからあるの?

ジョ;熱は無いです。事前の2か所への電話で、熱は無いとしか言ってないです。

医師:あっそー

ジョ:COCOA反応しその接触日に指定席で5時間以上の長距離移動してます。

医師:そー、じゃ綿棒で鼻の粘膜こするから、マスクを口まで降ろして正面向いててね

ジョ:ハイ・・・(グリグリ痛てー)

医師:はい終了 あとは看護師が説明しますんでお疲れ様

看護師サンは検体を受け取り、片手にバインダー、もう一方でビニール袋二つ、なんとか収納・・・した・・・感じ、かなり暗い中。関係者2は医師と共にもう居ない。

看護:えっと幾つか伺いますねっ。えーと、熱はいつからありますか?

ジョ:熱は無いです。熱があると言ったことは一度もありません。

看護:あっ、事前の問診と医師の診察が前後してしまいスイマセーン。わかりました。それではこの後に費用や判定に関する説明がありますのでお待ちくださーい。

費用に関しては、PCR検査料は公費負担ですが、初診料が私の場合は1910円でした。保健所からその程度の負担はあると事前に説明アリ。

暫し待ち、費用は振込でというのと、判定は2日後、陰性ならばこの施設から、陽性ならば保健所から、出来るだけ早く連絡します。場合によると夜かもしれません→OKです!という事で終了。

2台、解散。

着いてから約1時間経過でした。

――

で、翌日午後、保健所から電話がっ

これは陽性か、いやでも確か看護師サンは検査は外部に出すから判定連絡は2日後と言ってたのにな。あの時間から域外に検体送るならばバイク急便しか無理だろうし、通常は翌日、つまり今日発送だから、その発送日に結果来るとは早いな、と。

保1:ジョさんですね、陰性でした。

ジョ:ほほほ、ホントーですか!良かった。あのぉでも連絡は明日と聞いてて、陰性の場合はアノ施設から、陽性の場合には保健所さんからと聞いたのですが。

保1:陰性の結果出てますから。安心してください。

ジョ:ありがとうございます。お手数をお掛けしましたm(__)m

まーイイや陰性ならば\(^o^)/

が、その数時間後・・・保健所から電話が。。。

保2:ジョさんスイマセン。先ほど陰性と電話連絡が行ったと思うのですが、ただ保健所には検査機関からFAXで判定結果が来る筈なのですが、そのFAXが届いて無いのですよ。

ジョ:??

保2:えーと同じ日に他に検査受けた方も居たと思うのですが、その日の分は全て陰性だった、という事なのですが、FAXが見当たらなくて、検査機関に問い合わせたところ、ジョさんの分はまだ検査してないという事でして。

ジョ:私を検査した看護師サンは判定結果は明日。陽性ならば保健所から連絡と言われたんですよね。保1さんにもそう言ったのですが。

保2:あードキドキさせてスイマセン―ン。まだ検査機関から判定結果のFAXが届いてないのですよ。

ジョ:じゃーまだわからないという事ですか?

保2:はいそうです。まだわかりません。もう少し行動の自粛をお願いします。明日連絡します。

ジョ:明日、どちらから連絡きますか?

保2:明日、わたしから連絡します

ジョ:わかりました、明日連絡を待ちます。(ホントか?明日土曜日だぞ登庁してんのか?)

翌日、保2の携帯、看護師サンの順に連絡がきて、陰性確定。

\(^o^)/

すげー精神的に疲れました。

しかし、長時間の移動は医療従事者等に負担をかけるのは事実。やっぱ出来るだけ自家用車で行く事にしよう。
反省反省。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック