一応入れておく(^^;2022年08月06日 18:04

android端末がデュアルSIM対応なんで、そっちにpovo2.0入れておきます。

非常時用ですね。

なんで、半年に一度データトッピングをする予定。

端末は非対応機種なんですが、auの周波数帯を調べたらイケそうだし、端末自体は国内版4キャリア対応品と謳ってるので、完璧な電波状態とまでは行かなくても一応使えるであろう、と。あくまで非常用なんでね。

てことで、
iPhone:ahamo
android:ocn500mb/povo2.0

ちなみにpovo2.0データトッピング無しでヤフートップページにアクセスしたら、一度では完全に表示されませんでした。数十秒かかって中途半端で何度かリロードしてまぁ1分くらいで表示される感じでしょうかね。

外出時にトッピングが必要になる非常時が来ない事を祈りましょう(^▽^)

必ず一次情報に立ち返って(-_-;)2022年08月03日 18:14

スマホのサブ回線ですが、、、
やっぱpovo契約しとくか、と。
事務手数料が無料なんですよね、物理SIM郵送であっても。
ならば、損は無いのでね。

てことで、ネットで手続き、SIMも素早く到着で、早速副回線として開通・・・したのだけど、、、主回線のahamoが繋がらなくなってしまった。

ahamoは完全ネット対応なんでfaqで調べてもわからず、チャットで尋ねると電話問い合わせに回されて何人か担当が変わりeSIM再発行手続きをし、、、でも繋がらない???

その担当さんは、eSIM再発行しかわからないので、再度チャットで聞いてくれとなり、、、

ahamoはDSDSつまりデュアルSIMデュアルスタンバイには動作保証対象外!

https://faq.ahamo.com/faq/show/23?category_id=12&site_domain=default

いやー、ahamo公式では無いウエッブサイトでahamoでデュアルSIM便利とか見てたので、公式で確認せず手続きしてしまった。

んー、もしかするとahamoを物理SIMでpovoをeSIMならイケるのかもしれないが、、、またeSIM再発行で、、、対応しないぞ!!なんて事になったら困るので、辞めておこう。

はぁスマンpovo\(_'_)m

多忙だ2022年07月28日 22:09

ビッグローブモバイルが繋がらない事が時々あって、でも同じ場所と同じ時間帯で繋がる時もあり・・・車のナビ用のカープレイ用でもあるのだけどこれも時々切れるし・・・で、さすがに自分がキレそうになったのでahamoにMNPしてしまった。eSIMのアクティベーションに手間取りまたキレそうになりながらも他にPCやスマホがあったので設定完了(-_-;)

ahamoで携帯代大幅アップなのでOCNの方も、500MBコースにして少しでも節約。こちらも過去1年間は指定クレジットカード割引で500円引きだったのだがそれも消滅し、安いコースにしてもちょっと値上がりだ。でも少し無料通話時間が付いたのでトータルは同じ位。。。

ほんとうは先日のAU障害みたいな事を考えると、ドコモ以外と契約しておくべきなんだけど、povo2.0が電番維持にはお安そうだったのだけどスマホがAU回線に対応してなくて無理。iPhoneに物理SIM入れればイイのだが、なんかもう面倒だ(-_-;)

次にPCのセキュリティソフトが期限を迎えて、でも軽くて使い勝手の良いソフトなもんで後から5台使えるのを買ってあり1台?余ってたので、期限到来する本機のライセンス変更をした。なんかトラブりそうな予感だったのだけど、製品認証コードを入れただけでライセンス変更出来た。マイページ内に複数のライセンスが既に入れてあったのだろうか??わからん。でも良しとする、かっ!

んで、お車のレーダー探知機がメーカーの不手際で電波法違反状態とかで(電波漏れるとか)、メーカーで修理するから車から外して送ってくれ対応。いやー一度設置したの外したくないんですよねー。上手く外れない可能性もアリで。でもなんとか外れたので、テキトーに梱包して返送。

最後にビッグローブのDタイプSIMを返還と。

あー、仕事しすぎだ。過労死したくない(笑)

節電!2022年03月22日 17:21

ウォシュレットは一家一台のみ。

空気清浄機は全部切る。

テレビは見ない。

使ってないLANやプリンターは切る。

一家全員リビングに集合。

スマホ充電は非常用手回し発電が使えるかこの際に試す。

停電しないよう神様仏様に祈る(笑)

新年早々またマンボウかー2022年01月23日 17:52

まぁ沖縄の推移を見守りましょうという感じでしょうか。



今回は火口にけっこう近かった気がします。遠景は伊豆半島。

阿蘇山カルデラ中央部を西から。

高千穂峡。

天岩戸。

草千里から阿蘇山。

富岡城 天草。

大江天主堂 天草。

熊本城。