モバイル接続契約の再編に着手2021年06月03日 00:20

iPhoneはMVNOで新規契約。

これにより当然モバイル料金が上がってしまった。

ガラホ:通話のみ 通話1000円付き 1030円
android:通信のみ3GB 860円
iPhone:通話従量制/通信3GB 770円(1年後1320円)
計:2660円(1年後3210円)

やっぱahamoショックはデカいですね。
20GB、5分通話無料で 2970円。

この1年は3台持ちでギリギリahamoより安いですが、データ使用料が2台で6GBですからね、比較という点では話になりません。

ただ、MVNOの残り通信量は契約GBまで翌月繰越し出来るので、現状月1GB程度の使用なので、1台1GBとして2GB繰り越せるとすると、(3+2)X2台なので10GBは使えると思う。
まぁ足りるでしょう。

でも1年後はahamoより高くなるので、それまでに次の手を考えねばなりません。

まぁ各社、いろいろ、価格競争が行われそうな気がします、と期待デス。

追伸:楽天はなんか嫌だ(笑)

コメント

_ にしけん ― 2021年06月03日 13:37

なかなか節約できてますねー。自分も算出してみました。
ガラホ 通話とメールのみ 1600円くらい
メインスマホ 楽天0円(1GBまで)+bmobile 190円。(2枚刺し)
サブスマホ(基本的に宅内利用) 楽天0円(無料期間中)

b-mobileは従量制なので、100MBを超えると料金上がりますが、在宅ワーク中心なので超えたことないです。
iphone含めて、一台で複数SIM使える端末が最近は多いので、組み合わせで弱点を補うという手もありますよー。

ちなみに上記の組み合わせだと、キャリアがDicomo,au,楽天と3社使えるので、何かあってもどれかは繋がります。
そういうことが発生しないことを願ってますが‥^_^

_ ジョー ― 2021年06月03日 19:16

どうもです(0v0)/
b-mobile初めて知りました!
私のandroidもほぼ自宅Wi-Fi用でイイかなと思ってるので、190padsim有力候補に急浮上です。
デュアルシム機だからドコモの通話シムだって刺せるんです(siri口調w)。

ですが、ん-、なんか今の時代通話だけで1000円っていうのも高いかなー、と。
でも通話はドコモの回線を使いたいし。

更に、私の車のアップルカープレイはケーブル接続で、カーナビプレイ中の電話はプレイ端末の電話回線に、という。つまり従量制のiPhone。
発信時はBluetooth接続で無料通話アリのガラホに切り替えも出来るのですが、つまり着信と発信は別端末かー、と。

電車の指定席と国内航空機でスマホは必須なんで、やっぱりバックアップで2台は持っていたいですよね。

するとやっぱメインとしてahamo+最小限プランのandroidか、と。
楽天の0円も気にはなりますが、HP詳細を読む気力が湧きません(笑)

_ にしけん ― 2021年06月04日 11:33

190padsimにする前は、3GB900円くらいのを使ってて、容量的には結構ギリギリな感じでしたねー。
昨年コロナで生活スタイルが変わったので、試しに楽天一年無料+190padsimに変えたところ、容量的にも金額的にもベストマッチという感じで今に至ります^^;
だいたい1ヶ月で最大800MBくらいしか使わなくなりましたねー。会社に行く日が200MB*4日/月という感じです。
ちなみにガラホは5分話し放題、楽天は無制限で話し放題。通話代もほぼかからなくなりました。

カープレイは無線接続はできないですか?
無線にすることで着信をiphoneから切り離せるのなら、発着信をガラホのBTに固定できそうな気もしますが。。

ガラホ+スマホ2台持ちは同意です。
でも最近はガラホの新機種が出てこないから、将来はどうするのがいいのか悩み中・・。
ezwebメールをやめてしまえば、ガラホにしておく理由もなくなるので、電話回線をMVNOに移せるようにして身軽にするかもしれません。AUを20年以上使っているけど、全然優遇されるわけでもなく。

楽天の仕組みはだいたい理解しているので、わからないことあれば答えますよ。

_ ジョー ― 2021年06月04日 19:39

ありがとーございまーす(^^)

ちょっと調べたら、通話に関してはMVNOの通話シムでの通常通話ならばキャリアと変わらないようですね。
ならば、もうドコモにこだわる必要もなさそうですね。

データ消費量も同じ感じです。
半日仕事をばっくれて遊びに行って100MB弱、平日はほぼWi-Fi環境で多くて月800MB位。
ただ、今後5Gとかで環境的にデータ量上がる方向でしょうけど。。。

2台持ちは、メインのスマホとサブという2台がイイかなと思ってます。で、月2000円少々程度希望(笑)。以前のガラホとMVNO+IP電話の時は計2200円位でしたので。

サブandroidに楽天1GB0円+190padsimがイイ線なのは全く同意です(^^;

楽天ですが、0円は1年だけなんですか?
話し放題はプレフィックスやIP電話でしょうか?

車のハンズフリー的には、アプリを使用する電話はハンズフリーにならないみたいなんですよ。

カープレイは、車の仕様としてケーブル接続必須です。ただ、音楽はSDカードを単独で読めるので、ガラホもケーブル接続すれば単独で送受可能かもです。車の接続ステータスで見ると、ガラホBTはカープレイ開始すると切れてしまいます。

ガラホはもう6年半使ってます。端末は丈夫そうですが、調べたらもうバッテリーが見つかりません。
ドコモが3G停波するまで持つか否か。。。

AUならば、停波が早いでしょうから、その際は何かプレゼントが見込めるとかどーなんでしょ(^^;

_ ジョー ― 2021年06月05日 12:43

日本通信SIM
[合理的20GBプラン] 20GB 2,178円
[通話70分/月 含む]

日本通信SIM
[合理的みんなのプラン] 6GB 1,390円
[通話70分/月 含む]

電話は普通のスマホの電話そのまま。
データ繰越し無し以外はイイ感じ、かな。
ドコモエリア、5Gは眼中にナシみたい。

女性ウケしなそうな理詰めのHP説明文w

_ にしけん ― 2021年06月05日 19:51

MVNOの通話品質は未経験なので謎です^^;;
楽天の通話は、声の品質は問題ないですが、IP電話ほどではないものの少し音声が遅延する感じがします。

楽天の利用料は、いつまでも1GB未満0円です。
楽天のプランは、ギガの利用が少ない人への引き止めのために従量制になっていて、1GB未満の利用時は0円となっていますね。
ただ0円には条件があって、楽天の1回線目であることとなっています。また半年利用がないと解約されるようです。

ちなみに楽天の音声回線はちょっと特殊です。
基本的にはVOLTEなのですが、RCS?(IP電話の一種らしい)という仕組みを使っているため、話し放題となるのは専用アプリでの通話となります。専用アプリを使わない発信もできるそうですが、通話料が有料となります。
なので、ジョーさんの車ではハンズフリーにできないかもしれません。あるいはハンズフリーで通話すると通話料が有料になるとか。ロドスタのBTで発着信できるかは、試したことがないです。。。

自分としては、今の時点では楽天の電話番号はサブ回線という位置づけにしてます。
どこかのコールセンターに問い合わせる場合など、通話時間が5分を超えそうな場合ですね^^;

その様子だと、カープレイ使用時に常時BTにつなぐのは無理そうですねー。
少し調べてみましたが、カープレイ内蔵の通話機能があるため、競合するBTが無効化されてしまうように見えます。なかなか思うように行かないですね。

AUが停波を控えているのは、3Gと非VOLTE端末ですね。
自分のガラホはVOLTE端末なので、まだまだプレゼントはもらえない模様(笑)
スマホに変えるのはいいのですが、今と同水準の料金にならないと・・・。

_ ジョー ― 2021年06月05日 22:40

いろいろありがとうございます。

取り敢えず、ガラホは保持のまま、
上の日本通信合理的6G通話70分にiPhoneをMNPして通話品質チェック。カープレイ、ハンズフリー通話は集約出来てしまう。

通話が日本通信で大丈夫ならば、ガラホ携番を楽天にMNP。端末は今のandroidのままか新規かは諸々タイミング次第と。これがサブ機に。

なんとなく青写真は見えてきた感じです。
メイン通話がMVNOなのは、チャレンジではありますね(^_^;

日本通信が悪くなければ、コスト的にも良い方向と。

楽天の0円での提供、規約改定で有料になりましたーとかなったりして(-_-;)なんか今一心配(笑)

_ にしけん ― 2021年06月06日 13:22

合理的70分+6GBはいい料金ですよねー。
キャリアはドコモになるので電波の方は問題ないし、日本通信自体は老舗のMVNOなのでトラブルとかもあまりなさそうです。
そもそもAU/ドコモ/SBだと、年間5~10万円とかいうのがありえないです--;;

楽天の0円は、たしかにそのうち終わってしまうかもしれません。まぁ、その時はその時で考えるしかないですね。
今の生活では、電波が届かなくて困るという状況はあまりないし、そういった時の対策として190padsimを用意しているので、自分的には今はベストな選択肢です。


昨日PCゲームでNSX(NA2)を首都高全開ドライブしました。
エンジン音がちょーいい感じです(笑)

_ ジョー ― 2021年06月06日 16:26

日本通信のは、正に私が上に書いた残り通信量翌月繰越込みの容量なんてのは考えず、ズバリの容量でシンプルな料金体系ですね。
専用アプリやメアドなどはカット。
確かにMVNOのメアドなんて全く使いませんしね。
合理的w割り切りかと(^_^;

家はフレッツ光なんで、固定+モバイルで年10万円位は通信費かかってますよ。
私はナンバーディスプレイだけで400円とかがあり得ない!と感じますよ(笑)でも無いと仕事の邪魔だし、セキュリティー的にも問題アリなこのご時世。。。

ネット系の先の事はわからないですねー。端末の価格もわからんです。最新のは10,15万とか😲 4万円位のしか買う気おきませんデス。

車のゲームもかなりリアルになってそうですね。プロはフツーにシミュレーター使ってるそうですし。
あ、機会があれば織戸さんの所も行ってみますか。

_ にしけん ― 2021年06月07日 21:06

ですよねー。うちも固定回線フレッツ光なので同じ感じです。
ナンバーディスプレイうちも入れてます・・・変な電話も多いので。
ケータイの場合は無料サービスなのに、固定回線で400円は高いですよね。

昨年の給付金でシャープのスマホ(今のメインスマホ)を買ったので、数年は現行機で頑張ります^^;

自宅にFFBつきステアリングコントローラーと、Hシフター、3ペダルを用意したので、なかなかいい感じです。
ステアリングからのフィードバックとかは実車と全然違いますが、雰囲気くらいは楽しめますよー。
織戸さんのところも、コロナが落ち着いたら行きましょう~。せっかく酔い止め買ったのにどっか行ってしまいました(笑)

_ にしけん ― 2021年06月07日 21:13

ちなみにこんなやつで遊んでます。
www.youtube.com/watch?v=lGA27tuXExE&t=58s

_ ジョー ― 2021年06月07日 23:31

ナンバーディスプレイは高すぎだ!と総務大臣に意見を送ってみます(^^)

ISDNの時はTA?に繋げたPCで直前の着信番号を見れたんですよ、無料で。今は銅線も光も有料って変だと思います!(^_^;)

スマホ寿命は4年位ですよね。ズルトラもそうだったし、iPhone買うとき軽くググりましたが、同様みたい。
小さ目のSE2をカープレイでケーブル接続だとそこそこ熱を持ちます。放熱性悪そうだから長持ちはしない予感です。。。

ゲームは全くダメダメな私なんですよ(^_^;)ゲーム機なんて家になかったですし。
でも、ちゃんとしたシミュレーターなら多少は、、、いや、酔止めまで考えてる人に勝てそうな気は全くしませんね!

GAME動画、最初小さなスマホ画面で見たら実写かと思いましたよ。
実車は私のはGTRだったから機材的に勝てても、GAMEは逆に標準装備品が違いすぎる気がします😂

_ にしけん ― 2021年06月08日 22:31

ゲームは立体感ないので、やっぱり実写とは違いますねー。
VRゴーグルとか使うとまた違うようですが、3D酔いするみたいです。(超キモチワルイ・・・)

全開で走る雰囲気た楽しむだけなら車のゲームもよいですよ。
ランニングコストゼロ、ぶつかっても体も財布も痛くない、車種も選び放題、体力も不要^^;;
R34GT-Rでも走りました。RB26の音なかなか良かったです^^

機材もピンキリなので、いいのを揃えるとかなりお金かかりますケド。。。
ちなみにうちにあるのは入門用の機材ですが、ステアリング+シフター+ペダル+フレームで、5~6万くらいだったかな? PCは元々あるものを使って、ゲームは2,000円くらいで買いましたー。

_ ジョー ― 2021年06月09日 13:09

VRゴーグル、やったことないです(^_^;

以前FSWの2階にゲーム機が置いてあり、ソコソコ良い奴?みたいでしたがアンダーでのステアフィールとかは無かった気がします。

操作に応じた車の動きは忠実だったかもしれませんが、画面の動きに合わせて操作してるとまでは言いませんが、なにかこう、やらされてる感でもないのですが、そんなにのめり込め無いかなーという印象でしたね。そーいったおもちゃに触れてないからだとは思いますが。

シミュレーターとしてはイイと思うんですよ。デグナー1個目の進入速度の事前確認とかで。もちろん実車ではマージン取って(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック