試乗-レクサスRC300h2014年12月09日 23:31

自宅よりちょっと都会の兄者の家に行ったので、ついでに近くのレクサスに行ってRC300h試乗してきました。




買わないですが(^^ゞ


こんな感じの車↓
http://lexus.jp/models/rc/specifications/specifications/index.html

全幅1840なのでギリギリ国内での取り回しに不便は感じないサイズかと思います。

RC300hは2.5L_直4+モーターアシストに無段変速機。RC350はIS350と同じ3.5L_V6に8速トルコンAT。RC-FはIS-Fと同じ5L_V8に8速トルコンAT。

もうアテクシはパワーには興味無いので試乗車RC300hでOKであります。

結論から申しますと、電動パワーステアリングのステアフィールが超化学調味料的バリバリの違和感で、あり得ないな、と。ラジコンカーの前輪がウィーンウィーンと動く的な感じと言いますか、。直進時のステアリングの座りの重さやそこからのレスポンスは良いのですが、動き方が変。今まで2回IS350、IS-Fとレクサスは試乗した事あるのですが、いずれもステアフィールが変だった。ISの時惜しいなぁと思い、その後のIS-Fの時も「もしかして350の時と同じかなぁ」と用心して乗ったら、駐車場から出たとたんに、同じでダメだと思いました。今回のRCは電制の味付けの話なので以前とは違いますが、アテクシは完全に無理っすね。即わかりました。

実はケイマンも電動パワステで、そのフィールはちょっと今一。低速時は妙に重く、それでいてセンター付近の精度や切り始めの雑味感もちょっと気持ち良さが無かったです。ただ高速域になると全く問題ありませんでしたが。そのケイマンの電動パワステが素晴らしく良いと感じるほどにRCのはアテクシ的には受け付けない代物でした。やっぱケイマン凄くイイ車なのは間違いないっす。

パワーは、300という数字の割にはちょっと速さも今一かと。この点は、海外の車メディアもレクサスの車力強さ数値(300とか350とか)はちょっと甘いと常々指摘してる通りと思います。今のクラウンも同じ4気筒ベースなので、以前のV6+モーターの速さとはもやは別世界でしょうね、ハイ。

内装は、オジサン臭さ一蹴されたと5秒位は感じましたが、よく見ると意外と素材感のチープさやその凝った?形状の割にそれほど高級感が無い所など、カタログやウェブで見ると豊田車の内装は良く見えるけど、実物はそれほどじゃないなという、相変わらずだなぁという感じ。

シートとドア内張の雰囲気は良かったですが、そこはあまり視界に入らないのよねん。やや小径のステアリング周りもデザインはカチッと決まってますが、肝心のステアリングの握りが細くて残念感が。RC-Fは太いらしいですが、。


ナビ画面が中央の時計の所からかなり奥に位置しており、ごく普通の大きさのモニターと相まって、ナビ画面が明らかに小さく感じます。同乗の営業氏も「多くのお客様がご指摘になります」と。つまり全体の雰囲気デザインを重視して作ってしまったという事ですね。最新のレクサスだから、内装や電装品は文句無しなんだろーと思ってたけど、実車見てコレはイイね!というお客サン居るのかなぁと甚だ疑問です。オジサンは騙せないと思いますよ( ^o^)。

乗り味ですが、やっぱり中型セダンISベースのクーペという質感。タイヤ騒音などの遮音性が特にそう感じました。上級では無いです。ここもレクサスなんだから抜群に静かでソフトなんだろうと思ってたのですが、やはりRCではそこまでは作り込まれてないです。


後席は、レッグスペースは極小ですが身長160位なら天井に頭が触れるギリギリで乗れる後席ではあります。ポルシェ911は乗れない後席ですし、R35GT-Rよりも少しは快適かも、というレベル。ただ、そういった平易な感じ=特別感(スペシャリティ?)が無い雰囲気にもなっちゃってますね。もしかすると新86もこんなレベルかもと予想させる攻めてないリアシート善し悪しかと。

で、お値段は乗り出し700万円位との事。

若い人が買えるクーペではないですね。ではオジサン向けかというと、この仕上げと価格で満足出来るのかなぁ、と。

例えば、ポルシェボクスターに、車高が低いスポーツシャシー、2トーンカラー内装で本体670万円、PDK(デュアルクラッチAT)でプラス50万円ですが。リアシートが無い点以外でRC選ぶ理由は無いとアテクシは考えてしまいますね。


因みにRCにもメーターフードに色が付いた2トーンカラー仕様ありますが、ボクスター/ケイマンで3年前位から有るデザインですよ、と。う~んレクサス・・・。


出来ればアテクシも日本男児なので、日本車買いたいですが、まだまだレクサスの敷居は高いです。なんとかしてくださいよ豊田社長様。
m(._.)m。

画像は、全てウェブ上から拝借です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック