長崎のお薦め処2018年10月26日 22:20

■めがね橋
まぁ一応行っとかないと(^_^;
川には超デカイ鯉?が泳いでいてビックリ。
飛び石みたいなのを伝って川を渡る事も出来そうでした。

■神ノ島教会
https://4travel.jp/travelogue/10333276
http://tabinaga.jp/history/view.php?category=3&hid=298&offset=3
美しい教会に静かに訪れたい人には良い場所です。
山の中腹に真っ白な教会があり、下の岬にはちょっと大きなマリア像が長崎湾を見守っています。
それ以外に何もありませんし、観光客は少ない模様です(私が行った時は他に誰も居ませんでした)。
動画では、緑に囲まれた小さなマリア像と岬の像との間に鳥居の場面を入れましたが、地続きの小島みたいな岬に実際に鳥居が建っています。
岬のマリア像の背中が意外と存在感アリでした。
因みに私はキリスト教徒でもなんでもありません(^_^;
街から離れている割には、バスの本数が比較的多く、行きやすいと思います。


■グラバー園
まぁ定番なんで。
広く綺麗です。

■大浦天主堂
グラバー園のすぐ下です。
こちらも定番なんで。
訪れる順としては、道からすると、天主堂からその先のグラバー園に登って行く感じになりますが、逆の道順が楽かもしれません。
グラバースカイロード経由:
https://www.travel.co.jp/guide/article/9015/
この電動道路?でグラバー園の最上部まで行き、そこから下りつつ園内を周り最後に大浦天主堂という順。

■茶碗蒸し 吉宗(よっそう)本店
http://yossou.co.jp/
長崎の老舗らしいので行ってみました。
茶碗蒸し以外に、卓袱料理もあったので、こちらを頼んでみました。
卓袱料理は、まぁ長崎流会席料理みたいに思っていれば良いかと。それほどの特別感はないです。茶碗蒸しも付いてきます。
この店の味は、派手さは無いですが、素材の味を生かそうという料理人の気持ちはちゃんと伝わってきます。
刺身系は皆引き締まっていて、明らかに鮮度が良いです。
茶碗蒸しは、ベースの味自体は、どこにでもある茶碗蒸しのソレと大差ないですが、たぶんお店で一から作っていると思われます。
バッテラは、食べ応えアリの量で、美味しかったです。
総じて、味はまぁまぁでお値段は高めでしょうか。
入口で下足番が靴を預かり拍子木を打ち鳴らすという伝統のお店。
一度は行ってみても良いかと思います。
土日は予約を受けてない模様。通し営業なので、午後5時くらい行くと待ち時間小で済むかもしれません。私は待ち時間ゼロでした。タクシー運転手さんや食べログ情報では、外に並んでの待ち必須の様だったので、ラッキーでした。




■長崎駅ビル 中華 皇上皇(動画にはなし)
立地が良いので便利です。
午前11時台の前半に行きましたが、既に多くのお客さんが食べてました。
定番の、長崎ちゃんぽん、皿うどん(細麺は餡掛け、太麺はちゃんぽん味で炒めた感じ)も当然ありの中華屋さん。
量は駅ビルの店としては多いです。
料理の出も早めと言ってイイでしょう。
12時前に待ち時間アリになってたので、観光客だけの利用とも思えず、評判は良いのではないでしょうか。
お値段は、ちょっと高めですが、立地を考えると妥当か。

番外:長崎市のタクシー事情
3回利用しましたが、皆親切で良心的でした。見学待ちの時間料金取らなかったり、便利なバス停への行き方を教えてくれたりetc。
ただし、3台ともにカード決済が出来そうな表示は車内に見当たりませんでした。