食った食った2019年07月30日 23:20

酒田で海鮮。
これで刺身定食1000円+岩牡蠣680円の計1680円税別かな。
ネタは新鮮だし安いと思う。



牡蠣アップで!(^^)!


仙台で芯タンの牛タン定食。
ちょいとお高いけど、分厚い(;'∀')



で、花巻にてメインイベントのわんこ蕎麦。


最初に、こんな裃を着ます。
わんこ蕎麦の発祥とは、お百姓さんがお殿様にたーーんとお蕎麦をお腹いっぱい食べていただくという事、らしいです。


次に、基本セットの説明があります(;^_^
中央の椀にお蕎麦が注がれます。左の一回り大きい椀は汁を捨てる器となります。右端はよくあるネギや海苔という薬味。上側の器には漬物やキムチがわんこ蕎麦用の味付けで用意されます。左右のは塩辛や大根のなますだったかな。
そして、本物の太鼓の合図で実食!→お腹いっぱいで終了するには、右上の蓋をお椀に被せて蕎麦を注がれないようにするのが、お約束デス←重要。


一杯の量はほんの一口で少ないです。画像で見えるイメージより少ないです。で、今回は団体客が入ってた関係で、一椀が通常の倍の量との事です。つまり通常の量は一口にも満たない量という事になります。味は薄味なので、コノ蕎麦単体ではとても美味しいというモノでもないです。薬味を
入れたくなります。というか、最後の方は飽きてきて薬味が無いと、もうイイかな、という雰囲気になりましたね、私は(^-^; でもでも薬味が意外と旨く効いてて、美味しかったです(⌒∇⌒)




蕎麦を口に掻き込むと即次の蕎麦が注がれます。私は「もう無理ですこれで終わりにします」と言ってお椀に蓋をしようとしたら、蕎麦を注がれてしまいました(;'∀') 残すのはルール違反なので食べねばなりません。で、「いやホントもー無理ですから」と言って食べると、お椀を口元から離した瞬間に蕎麦が注がれます(笑) オィオィどーすんのよ?? 仕方ないので、椀を傾けて蕎麦を口に流し込みその状態のまま蓋を手に取り閉めましたヽ(^o^)丿 なんだそれって感じですが、まぁこの一連の流れは「お約束」なんでしょうね(o^―^o)
 

お隣さんが食べ終わってお椀に蓋をした状態。10杯の山が五個見えますが、実際は陰にもう一山と2椀あるので、全部で62杯、通常盛りならば、124杯となります。ボクは78杯だったかな。最高記録は200杯位の人が居たよーに思います。どんだけーΣ(・□・;)


以上で、走りまくり食いまくり旅終了。

いやー、翌日カップラーメンとか食べたくなりました(笑)