年末に向けて2020年12月15日 22:42

お歳暮は配った。

ルーティーンの支払いも振り込み予約した。

年賀状も手配済み。

あ、草津温泉も御殿場の寿司も先月末に済ました。

床屋も行った(_'''_)

灯油備蓄も半分ある。(今日マイナス4度)

年末年始の旅行は無くなったので準備不要。

神社のお札も届いたm(_'''_)m

後は大掃除かっ。

で、お正月は逃げ恥spのガッキー(沖縄出身)でも見てヌクヌクと過ごそう。

https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/news/


そこでまた踏むの?2020年12月25日 21:51

大井さん動画拝借

大井さんの動画は、ちゃんと運転の詳細を言葉で説明してる所がイイんですよね。

2:20
「まだフロントがキテないね」

からのS字の一個目左。

インに付くのが妙に早いな、と。

ここ難しいんですよね。
縁石の始めあたりに早めに向かっちゃうと次の右が苦しくなるから、その後のS字の走りのリズムに乗れなくなる。

ややタメ気味に左一個目に向かわないとイケナイのだけど、速度180弱位?150位か出てるので、その速度域で軽めなブレーキしてリアステア的乗り方で左へ、と。

鈴鹿の市販車での走り動画ならS字一個目の左を見ればだいたいドライバーの腕がわかる感じ。あくまで、感じ(笑)



んで、5:18
「もっと乗り慣れてたら」
「もっと進入ドカーンと入っていけるネ」
「そうするとギューと向き変わってくる」

つまりコノ動画では、進入甘いよ、フロントのグリップがキテないのと、乗り慣れてないから、と。

でもって足元解説(笑)

3:59でヘアピン前の緩い右で少しアクセル抜いてる、
が、その直後、
ペアピンブレーキングまでの僅かな一瞬、少しアクセル踏んでる。音でもわかるけど。

サーキットドライバーならば、ほんの僅かであってもアクセル踏めるならば踏め!が使命って事。

ま、実は、ココで一瞬アクセル踏めってのは確か大井さんに教わったのだけどね、ワタクシの記憶が正確なら(^^;

2020終2020年12月31日 21:28

今年の年末はお正月休みに出掛けないので、ちょっと余裕をもって諸事進行出来ました。

ありがたいことです。

今年は今年として、、、来る来年、今から良い知らせも届いてるし、そこから新しい出会いや意外と早く再会できる人たちも居て、前向きな気持ちで居られる自分に感謝ですね。

来年、桜が咲いた後位のタイミングで、きっと幸せに出会える、とてもとても楽しみ。



この動画で一番気に入ってるのは、冒頭で列車案内の合成音声が流れるところです。いかにも日本という雰囲気を醸し出している。

出来ればずっと日本的合成音声アナウンスを流し続けてほしいくらい。

あぁ日本だな、と思うのですよね。
ちゃんとしてますよ、日本は。

たとえコロナでいろんな事がいつもと違っても、そんな事もあるさ、永遠にトンネルの中に居るわけでもないし。

日本は移り往く國、その一頁と共に自分の人生がシンクロしていく。

お車的には、やっぱりちょっと最近ECMBちゃんのセーフティシステム系電子デバイスのエラーが何度が出てきた。過去の経験から、単なるスマートキーの電池切れなのかもですが。

来年、諸々、お車の、自分の、年齢的に、最後の挑戦としたいと思う。

安楽な道を選ぶのが定石というのはわかるのだが、そもそも、走りに行くという道を十代の頃から走ってきた訳で、そこには「この前より上手く走れたな」という自己分析が、その原動力。

今から来年が楽しみです。

では、皆さま良いお年を。