リスクその22015年08月22日 00:46

最近というか以前からあるようですが、日本でも睡眠薬強盗が頻発してる感じ。
http://www.sankei.com/affairs/news/150716/afr1507160017-n1.html

外国の例を見ると、見破るのはカナリ難しいレベルで今後こんな感じに日本もなっていくかも。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3553/greece002.htm

で、使われる睡眠薬ですが、自分は飲んだことも見たことも無いのですが、兄者がソコソコの規模の会社の中間管理職?で従業員の健康管理なども担当していて、昨今は心の病系の人達が意外と多いらしい。従業員の約5~10パーセントは心療内科や精神科を受診してるような状況なんだとか。

ソレ聞いて田舎でノホホンとしてるアテクシですが、オッと思ったのですね。

心系の事で処方される安定剤や睡眠導入剤は、かなり簡単にかなりの量を医師が処方するらしい。

ちょっとしたストレスで良く眠れないとか、疲れを取るのにグッスリと眠りたいとかでも処方薬出るらしいのですね。

近くに同級生の医者が居るので(今時珍しく聴診器で体の音を聴きまくる真面目なお医者様)いろいろ話を聞いてます。

という訳で、服用者を一気(?)に意識不明に出来る薬剤を所持してる人は少なくないって事です。

武器は相手を倒す道具ですが、薬も相手を無力化する能力があり、武器的にも使えてしまう。

知らない相手と、1対1のみならず1対集団で何か飲み食いする時、気をつける必要アリと思いますね。もちろん状況によりますが。

50人位居たら一人は無力化薬を所持してる位の認識は必要でしょう。

「ドアは無闇に開けない」
「無闇に口に入れない」
ヽ(´o`;