イソジン使いすぎに注意2020年08月04日 22:46

イソジンは殺菌効果が高いので、喉粘膜が弱い人は使いすぎると喉を荒らしてしまうので、注意ですよ。

大阪の方の人がイソジンが新コロに効くと言ったもんだから品切れになってるらしいですね。

いや、うがいの効果により喉からウイルス検出量が減っただけ、という事はないのかな。

イソジンはウイルス殺菌効果もあるから触れた所は効果あるのはわかるけどね。

で、新コロから離れて、
イソジンというと、喉のうがい薬、この点に関して私見を。

イソジンは殺菌効果が高すぎて喉粘膜の常在菌まで殺し粘膜の潤いを失うことで、喉の荒れに繋がるから、イソジンはうがい薬としては処方しない、という医師もいる。私も言われたし。

昔々、通ってた小学校には、手洗い場にイソジンのデカいタンクが常備されてて、マイコップで一日何度もうがいをさせられてたんだよね。

で、自分はご幼少の頃から喉が弱くよく扁桃腺を腫らして熱をだしてた。これは大人になってからもその傾向があり、3,4年に一度くらい高熱出てたりした。

あるとき喉が腫れて酷くなってきたのでいつもの耳鼻科に行き抗生物質を処方された。薬を飲み切りなんとなく治ったかなからの再発を繰り返した。抗生物質を数回変えても変わらず。

で、たまたまイソジンが喉を荒らす可能性をネットで目にして、アズノール、アズレン、アズレンスルホン酸ナトリウム含有のうがい薬(青いやつ)に切り替えたら、なんと治った。

その後、喉に違和感感じたらアズノールスプレー(アズなんとかって書いてある喉スプレー、非イソジンスプレー)をしとけば、扁桃腺腫れなくなったんですよね。

マジで。

それ以来、長年通ってた耳鼻科へ行くことはなくなりました。
ドラッグストアで700円位で買える青い喉スプレーで済んでしまう。

自分は喉が弱いなー、よくうがいするのになぁ、イソジンが友達って人は、一度イソジンをやめて、青い色のうがい薬、アズレンスルホン酸ナトリウムが入っててポピドンヨードの入ってない喉スプレーを試してみてほしい。

ホント、マジで。

ポピドンヨード(殺菌)とアズノール(抗炎症)の違い
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/hvvfp

で、話を大元に戻して、イソジンと新コロはそれなりに有効なのかもね。

他、ヨード摂取過多の懸念に関しては以下
https://www.nagasaki-clinic.com/iodo/

ヨード、甲状腺 で検索すると
習慣的なイソジン咳嗽は止めましょう
だってさ。

大丈夫か吉村っ!