富士山一周してきた2021年04月28日 22:25

先日、富士宮市にある富士山本宮浅間大社という神社に行ってきた。

緊急なんとかの前日というタイミングではあったけど、ちょうど2つ行かねばならぬ用事があったので、お邪魔してきました。

自家用車だし、昼食も開店時間の11時に突入とか、感染対策は考えた上デス。

ルートを考えたのですが、そーいえば、こっち方面は20年くらい前?は毎月の様に富士スピードウェイ(FSW旧コース)や周辺の練習場へ通っていたという想い出の地、という事でその時と同じに甲府ー御坂路ー東富士五胡道路―須走という久しぶりのコースにした。

河口湖大橋から富士山


新御殿場IC入口道路(≠須走との接続道路)から富士山


つい先日、須走から新東名の新御殿場ICまでバイパスが開通しその先の御殿場JCTで西行きの東名と新東名を選べる、という状態に。で、そこで道を間違い、つまり新御殿場ICは新東名な訳なんだが、だがしかし、経由地の駒門PAは東名だから御殿場JCTで新東名に行ってはダメだぞという頭になっていて新東名の新御殿場ICへ向かうのは正しいのだが思わず新東名の表示を見て降りてしまったというオチ。ま、ロスは最小でしたが(^^;

道が新しくなり、須走から駒門で言うと20分は短縮されたと思われますv( ̄Д ̄)v イエイ

富士山本宮浅間大社の池


湧き水らしいっす。


本殿手前の門が工事中だったり、ちょうど白無垢サン達(おめでとうございます!)が婚礼写真を撮ってたのもあり、本殿などは撮影しませんでした。結構大きな神社さんです。
http://fuji-hongu.or.jp/sengen/


ここまで来たら富士山一周コースだろっ、で鳴沢で一休み。


今回のコースでちょっとレアなのが、若彦トンネル。甲府から直に南下する道路はR137,R358があるのだけど、2本ともトンネルがけっこう老朽化してるんですよね。で、万が一の時の為の迂回路として若彦トンネルがあるのだとかなんて噂。甲府側がそーとーなワインディングですが、ちゃんと綺麗な2車線あります。交通量は極小。

そんな感じの半分昔を思い出しながらの富士山一周参拝ドライブでした('ω')

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アナタは? 認証欄に清ゆぃと記入してください。嘘はダメです。コメント欄にurlは書き込めません。

コメント:

トラックバック