Eクラステスト@FSW2015年07月16日 01:33

ECMB E250AV(2014W212)富士スピードウェイ体験走行。

テストって程では無いですが、制限速度以上の事は特別な所で走らせないと語れないもんで(^_^;

台風が来る前の数日、好天に恵まれててたまたま取引先の人が「俺明日休んじゃうんだ」って言うもんだから自分も休みにしてしまったという(^◇^;)

肝心の富士山は、頂上部分が雲に隠れたままで残念な感じ。やっぱ一番は一番な所が見えないとね!

で、ゲートに着いたのが体験走行開始5分前。あぶないあぶない。

この車の実力としては、180km/hでの巡航を目指して作られてるように思う。それ以上かもしれないけど、クルコンでそれ以上の巡航を試す機会が無かったのでこれ以上は語れませんが。なお、動画ではその速度のシーンは無いですけどね(^_^;

で、以前乗ってたW204C300は160位で、981ケイマン2.7は180以上が巡航想定域かなという感じ。このE250はケイマンよりも更に安定性は上ですね。やっぱりトレッドの広さが一番効いてるように思う。単なる車軸幅ではなく、相応の車体を作り上げられる事による安定感という感じ。

良い車だと思いますよW212ECMB。自分の使い方だと、やっぱりこの位の車幅の車に乗りたくなるような気がしますね今後も。

では、日本国内速度域ではどーかというと、まぁ、このクラスなら、国産外車問わず同じようなモノかと思います。100や120ではその良さが明らかに分かる程では無いですね。

よほど高速を長時間運転するのが常な人で無い限り、特別にはお薦めしないかな。私はとても気に入ってますけどね。

操縦性は、昼間のドライ路面で試すと、明らかにフロントのタイヤグリップが足りないバランスとなってる。逆に言うとそれだけリアがしっかりしててイイ感じ。フロントは人間が事前にコントロールしてるので、限界手前で辞めておけばイイ訳で問題無いですね。リアが弱いと後からクルので困る事になりますしね。

で、E250AVは所謂AMGルック込みのF:245/40-18,R265/35-18という前後異径タイヤ装着。通常スタイルなら245の前後同径タイヤなのでそちらの方がバランスは良いかもしれない。ただ、バランスが良ければなんでも良いかというとそうでもなく、どちらか片方をより意識することによりコントロールの醍醐味を感じたり、モノの実感を明確に掴みやすくなったり、そんな副次的な効果もあったりするように思う、車に限らずだけど。

んで、純正装着タイヤがMOというMB指定マーク付きのBS RE050。050はリプレース用も他車種用もあるのだけど、コレはこの車用のタイヤですね。C300の時も050だったのだけど、コレとは別物ですね。C300純正の050は走行5万キロ保った。驚きの耐久性。と同時にかなり堅く騒音も大きかった。MI PS3非MOタイヤに交換して超快適になったものの剛性感は大幅に低下したのですね。。。 でEの050は柔らかく静かで快適。現状フロントタイヤの能力がチト不足気味なので、保って2万キロかなぁ、と。交換もおそらく純正タイヤを再度履かせる事になると思う。純正以上に柔なのだと、ちょっとコレはねーわ的なフィールになるであろう事が予想されるので。

ブレーキに関しては、そのフィール面ですが、過去に試乗したのをふくめてMBのはすこぶる良いです。まず前後バランスのフィールが良い。リアがヒョコッと持ち上がらない。トランスアクスルのR35より前後バランスが良いですね。あくまで味付けのフィールとして、ね。これはリアの効かせ方が良い訳ですが、そーするとブレーキ掛けてハンドル切ったりするとリアが流れやすくなる、相対的に。ま、そんな万一の時はブレーキ制御のESPで助けて貰おうというセッティングと思う。でもほとんどリアの効きが良すぎて姿勢乱すとか行かないので、日本車ももう少しリアブレーキの効き方を追い込んで欲しいもんです。たぶんドイツにはリアエンジンのポルシェが居るのでリアの効きが良い方向の車作りをさせる環境があるのだと思いますね。

ブレーキでもう一点、ブレーキを離す時のコントロール性がこれまたイイですね。ステア操作とリンクさせてロールスピードを自在に決められるので好きな姿勢に整えられる。整えると書いたのは、自在にリアを振り出せるでは無く、清ゆく正しく乗れるって意味で整えるDEATH(^_^;

他に気になる点では、操舵力が軽すぎなのと、フロントが路面の左右傾斜に敏感過ぎで主に左に流れる傾向を感じやすい事かな。軽いのは、ステアリングアシストというレーダークルーズ入れた時に一緒に働く(切る事も可)車線内に車を留まらせるよう自動でステア補佐する機構があるために、その分の重さの差からアシスト働いてない時は軽すぎなフィールとなってしまっている。傾きに敏感なのはもうこれはW204C300と全く同じフィールで、Cの時はキャスターを寝かすよう特別補修部品を勘で投入し見事ビンゴ。Eはアシストも働くし、やるならタイヤ交換でアライメント見るときでイイかなと今は放置。この辺は、気になる人は気になるかも。自分はどーしてそうなのかわかってるので我慢出来ますけどね。加えてステアリングで言うと、ハンドルセンターがシートのセンターから車両中央側に明らかにオフセットしてるのが超今一。2006年頃以降の新型MBはほぼ全車種オフセットしてる。なんでも万一の事故時の事を考えてなんだとか。意味分かりませんが。高価なSLやAMGも左ハンドル車もみーんなハンドルセンターがずれてる。こういった所がMBの教条的な所といいいますか。でも車評論家でソレを指摘する人は最近は絶無。海外の動画車サイトなどではすぐ言いますが、日本人評論家は言いませんね。。。 意外とチョイ乗り試乗では気付かなかったりします。で、所有してから気付くのですがこの点はボクも諦めてます、ハイ。

レーダーセーフティに関しては、手放しで運転させない為のセンサーを殺してしまえば、高速では寝てても走れてしまう、かも。前車に追随または車間キープしてくれて、車線逸脱はカメラで見ててステア補正してくれるので。自分は環境的にまだ未体験ですが、週末などの上り高速のノロノロ渋滞時には絶大な効果ありでしょう。完全に停まりさせしなければ全てやってくれる。

自分は高速道路ではほぼレーダークルーズ入れてますが、実際には前車追随お任せにはしてないですね。車間距離とブレーキの掛け方がやっぱり違和感あるのでレーダークルーズレバー手動でON/OFFしてる事が多いです。機械は一定の車間維持が基本で働いてるけど、自分は車間距離を前車の速度低下へ対する余裕距離として調節(変動)させてるので。それに前車追随って、登りでだんだん遅くなり下りで段々速くなりそこでブレーキ掛けて登りで遅くなりみたいな下手な運転の人にも追随するって事になる。嫌でしょそんな人の後ろで同じ走りは(^_^; 現状、高速でクルコン使ってるのはトラック位かと思うので付いていく事があまり無いです。たまに上手いなと思う車にレーダーロックオン(^_^;するのですが、設定車間距離を最長にしても前車の人は気になるのか、超速で逃げてったり横に譲られたりで、なかなか楽させて貰えませんデスね(^^ )

一般道では、レーダークルーズの使用はあまり推奨しないかな。前車に追随して停止までしてくれるので、そのうち勘違いして先頭で赤信号に差し掛かってもブレーキ忘れそうになったりもあるかも。自分は順法精神旺盛なので速度キープの為に空いているバイパスなどではかなりレーダークルーズ入れてますが、ブレーキは任せてませんね。環境により、例えば都心部などではまったく使わないかもですね。

ま、こんな所で。

んでその後はいつもの鮨をパクつくと。

これは違いますがランチがお値打ちっぽかったのでそれにお好み追加が良いかもですね(^3^)/

コメント

_ にしけん ― 2015年07月17日 01:01

寿司美味しかったですか^^
さすがジョーさんは細かいトコロを感じるセンサーが優れてますね。
自分なんて感覚派(?)なので、直感的に気持ちよければOKな感じです(笑)

先日ロドスタのリアタイヤグリップを確認する機会(謎)があったのですが、
ちゃんとオーバーステアを制御できました。車自体全然運転してなかったにも
関わらず、身体に染みこんでいると意外と忘れないもんですねー。
久しぶりにアクセル踏んだのと、ロドスタがあまりにも軽快に動いてくれたので
気持ちよかったです。

オーバーが出るのは、荒れている路面とサーキット用の超王林図にタイヤが
負けていたからのようですが、停車してからタイヤの製造年を確認してみたら、
2004年の28週製造でした(爆)
でも滑りだしは緩やかで、とても11年前のタイヤとは思えなかったです。
さすが腐ってもRE-01R。ただ、まっすぐは全く止まりませんが^^;;;;

どーでも良い話書き込んでスミマセン(笑)

_ ジョー ― 2015年07月17日 02:29

どうもです。

鮨相変わらず美味しかったです。

ただ、この季節なんで、地物の白身魚の安いのが一番コスパイイかもなぁ、と。お高くても白身のはあまり味の違いが分からない、かな(^_^;

どんなセンサーも校正って必要みたいでヽ(´o`;

ロドで(謎)ドリまで読んで新型でかっ!!と思ったのですが、オシャレブルー号でしたか(^_^)

11年前とか歳を実感するので見ても言わないことにしましょう!

でもとにかく、気持ちよかったのですね。
なによりです。
さぁこれからが楽しみですねっ。

_ にしけん ― 2015年07月18日 00:42

寿司はいくら食べても飽きないです^^;;
白身は〆鯖が安くて抜群に美味しいです。でもやはり一番はハマチ、中トロあたりかなー

ちゃんとしたドリは流石にもうできないかと。ましてやアンダーパワーのロドスタですし。。
ま、モータースポーツはもう卒業したので良いのです。とはいえ、FSWの体験走行くらい
なら、たまに行くのもいいかも?よい校正できそうですし♪

新型ロドスタやっぱり凄く良かったです!
発売直後に試乗してきたところ、高速コーナリング時の慣性が圧倒的に少なくて、
車重の軽さってこんなに効くのかとビックリしました! ルックスも好みですしー

中古車も色々と調べてみましたが、BMWの3シリーズとか意外と安く買える
みたいで、メイン車新型ロドスタ、サブ車にBMWなんていいなぁと妄想してます。
ま、ありえませんが(笑)

_ ジョー ― 2015年07月19日 00:37

お、寿司エンドレスでイケちゃう人なんですね(^_^)
〆鯖とはまた渋い。
酢?の微妙な案配で美味しさ変わりそうですね。
他はソコソコ脂ののってるのがイイんですね、ウフフ。
自分も先ずは中トロからって流れが多いですね(^o^)
機会があっら寿司耐久逝きましょう!

私も以前のようなコントロールはもう出来ないですよ。
先日PCの動画整理してたら紫号のが出てきて、狭いカートコースでアホみたいな走りしまくってて、今無理だぞソレは!という感じです。

体験走行は入場料含めて3,100円なんでチトお高いっす。120キロくらいしか出せないし、派手な走りすると怒られるかもだし(^_^;

自分は公道制限速度で走りながら、ちょっとしたカーブをジワジワ1mmずつステアしてこれが鈴鹿130Rの攻めだ!みたいな事をブツブツ言いながら走ってますよヽ(´o`;

新ロド、私もショールームで座ってみました。試乗はしてません。
シートがちゃんとしたのが付いてましたね。座面の長さも私のと同じと感じましたから。室内も狭いなりに部分的に広くしたい所は考えてデザインされてましたね。内外装かなりしっかり作り込まれてて、商品寿命長そうな印象でした。

アクセルペダルが他のマツダ車と同様オルガン式になってましたね。自分はオルガン式大好きですけど、新ロドのはブレーキペダルとの位置関係からするとヒール&トーがどーなんだろ?という気もしました。オプションで幅広ペダルにしてトー&トー出来そうでもありましたが。

軽さからくる快感。最近味わってないですね。ケイマンも以前の芸車より多少軽かったですがそれ程でも無かったですからね。新ロドの神髄は軽さ、か。

さーて、いつ乗せて貰えるのでしょうか?(^3^)/

BMも好きなんですか、初めて知りましたよ(^^)
外車の中古はどーなんでしょ。保証切れたら近くに良心的な専門店無いとちょっと心配の気もしませんかね。

まぁロドがメインでBMがサブという、相変わらずなにしけんさんで心強いです!

_ にしけん ― 2015年07月20日 00:13

寿司耐久(笑)いいですねー。都内もいいですが、涼しくなった頃にでもドライブがてら
美味しいのを食べに行きましょう~。コースイン直後のネタから、チェッカーまで全力で行きます^^

公道でゆっくり流しながら、綺麗なライン取りを試みるのは自分も好きなので、車ででかける
と必ずやります。タイヤの位置、荷重、低回転H&T、丁寧なアクセルで燃費を稼ぐなど、
ゆっくり走っても色々楽しめますしー。
130Rはタイヤが温まってさえいればそれほど怖くなかったですが、FDでのダンロップ、
スプーン手前のアクセル全開は毎周心臓が縮み上がってました。。。
あんなスピードでテールが出たら、絶対立て直せません>_<

オルガンアクセルは自分は好きじゃないんですよねー。ついでに言うと、電子スロットルも
僅かに動かした時の踏み応えがなくて細かいコントロールがし難いし、横滑り防止装置も
却ってコントロールミスをしそうな気がします。
リアが一気に滑った→急激にグリップを戻すと揺り返しがくるので、カウンターを当てたまま
アクセルコントロールでじわっとグリップを戻したい→横滑り防止装置が介入して一気に
グリップを回復→予想外の挙動にあたふたしてステアリングの戻しが遅れる→コーナー
脱出側と逆方向に一気に吹っ飛ぶ→糸冬了。
みたいな。

ただ試乗時に、中くらいのブレーキ踏力時に、オルガンペダルでもH&Tはできたので、
T&Tしなくても大丈夫みたいです。軽いブレーキング時には試してませんが、多分人間の
方が順応するから何とでもなるんじゃないかなぁと。
フロントウィンドウの圧迫感はボクスターより少ないですが、ヘッドクリアランスはほぼ同等
でした。座高が5cmくらい縮まると丁度よい感じです(笑)

BMWにしても、単に妄想しているだけなので良いのです^^
NBロドスタのは決してハードな作りにはしてないのですけど、それでもやっぱり楽な車も
いいなーと思ってしまうんですよね。楽でスポーティーなセダン→BMW(単なる思い込み)
という図式です。現実的には(?)現行アテンザのブラック、同じく現行アクセラスポーツの赤
なんてのも妄想中です。五年後くらいですかねー。多分ATで^^;;;;;

_ ジョー ― 2015年07月20日 21:16

では涼しくなったら寿司耐久ドライブ行きましょう(^o^)

自分はいろいろ行ってるのでが、ここには事前には書かないのでテキトーにお誘いくださいませ。

130Rが怖くないのは、そりゃ初鈴鹿の130Rでスピンするまで攻められるにしけんさん位ですってヽ(´o`;

自分の車は安定志向だったのでどこまで全開で行けるか的なところあったのですが、ダンロップは誰か横向いて停まってたら避けられないかもなぁ、取り敢えず何かあったら外のランオフに逃げる事に決めてました、例え無傷で済まなくても、と。

そういえばつい先日、昨年のF1鈴鹿のダンロップで黄旗中にコースアウトして撤去用重機に激突したドライバーさんが亡くなりましたね。我々とはレベルが違いますが、もしサンドトラップに捕まって車降りた所に突っ込まれたら同じな訳で、いやはや鈴鹿はスゲー所ですよね。南無南無。

ペダルは35Rまでは釣り下げのだったので、MTでオルガンだったら私の印象も違うかもデスね。横滑り防止装置は、たぶん最後のお釣りまで含めて縛ってくる予感です。POの場合、切ればトラコンは気にならずで最後の所はリアブレーキで引っ張ってくれて安全確保みたいに制御してくれるらしいです。MBは滑らすと車がクラッシュすると予想してシートベルトを強烈に締め上げてきて息出来なくなり人間が諦めますハイ(^_^;

新ロドは、あの大きさでフロントウィンドウがボクより遠いとは、かなり考えて造られてますね-。逝っちゃいましょう、というか既決なのかなぁ。。。

松田のショールームにはロド以外に赤いコアラみたいな同じ顔のが大小何台か並んでました。アテンザは無かったですが全部座ってみました。運転席のシートが一番良かったのが一番小さい新ロドのでした。他のは、腰掛けか、という感じ。やっぱちゃんと運転する車という点では外車もアリかと思いますよ。

まぁまずは新ロドが配備されたらお知らせくださいね~(^3^)/

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